アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

大掃除

公式には工房の大掃除が今日、明日で始まっています。が、僕はまだ残った仕事をまだやっています。居残りだ。

12月末だと言うのに雨だ!(近年暖かいから珍しくない)いやだ!雨はうっとうしい。雪かきは面倒だけどやっぱり冬は雪景色がいなあ。ブリ起こしがなってる(雷)夜中には雪になるだろうか?ワクワク。

ホワイトクリスマス

元気だ

やっと昨日から雪が降りはじめました。わーい!スキー行けるかなあ?・・・・って雪降ってはしゃいでるギター製作家って・・イメージじゃない。ていうかそもそも雪降って単純に喜んでいる大人は少ないと思うが。  子供はずっと外でかまくら作っていた。さすがにそれはイヤだが、仕事していて窓の外は雪が降り積もっているとよっしゃよっしゃーと思ってしまう。

変ですか?

もうひとつのGのリペア

あまがえる

もうひとつ人気のGだ。というか土地柄のせいか地元の修理ではよくお目にかかる大工事のパターンだ。しかし凄い色だなあ。わからん!ダブテイルジョイントで且つネジがヒールに埋め込まれていた。これはボルトオンなのか?セットネックなのか???

Gのリペア

ネックこうかん

ネックを交換した。インレイと彫刻がこのお方の十八番でなかなか真似できない。幸いこのギターには彫刻が入っていなかったのでヘッドプレートを移植して、指板はフレットの位置がずれているので作り変えた。今年はこの製作家のギターをかなりの数をリペアした。もしかして自分が今年作ったギターの数より多くないか?多い月は家に6~7本は有ったなあ。

しかし・・・かなり乱暴な作りだということは誰もが言う。僕もそりゃそう思わない訳はない。けど、(ちゃんとセッティングされた状態で)弾いてみるとやはり関心させられるなあ。あ、そうだポジションマークを入れ忘れてる。このあと入れて無事納品となったのでした。 続きを読む …