アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

ナノなのだ

師走の忙しいさなか風邪をこじらせて肺炎で入院してしまいました。

・・・なのだ。39度超の熱を二回出したあげくの事でしたが、いざ入院してみるとだいぶ回復していてずいぶん元気な患者だった。いまはもう退院してすっかり元気になってます。入院の友にはiPod だということで井上に買ってきてもらった。とーぜん中身がないと何も起こらないので入れてきてもらた。今まで僕はこの手の物は持っていなかった。何故かというとこの空のiPod に音楽を入れるという行為が物凄く面倒なことに思えたからだ。それが今回の入院さわぎでまんまと人にやってもらえた。井上にとってはいい迷惑だ。まだだいぶ空きがあるので入れなきゃ。面倒くさっ。ああ、音楽入りiPod 売ってないかなあ。

今日は快晴

昨日の荒天から一転、今日は快晴で真っ白な立山も見えて気持ちよかったなあ。って一歩も外出して無いけど。太平洋側は晴れ続きでこんなのめずらしいことじゃないのだろうけど、たまに晴れるから良いんじゃかいか!ええエエ負け惜しみですとも。
ところで年末年始は妻の実家へ上京します。好天を満喫します。義母は僕が来たら色々大工仕事とかさせようと企んでいるようで、道具を一式持って来いとのこと。妻としては自分のダンナの休暇に母は何をさせる気か!(怒)と思うらしいが、使われる僕本人にとっては何よりありがたいことであると思っている。自分をあてにしてくれて便利な男だなあと思ってくれるとしたらそれは一番うれしいことではないか?

When You Wish Upon A Guitar

When You Wish Upon A Guitar弊社の藤井圭介も参加しているCD、When You Wish Upon A Guitar がついに発売になった。藤井をはじめ5人の若手ギター製作家のギターを住出勝則氏、小松原俊氏が演奏したものだ。それぞれのギターの個性、プレーヤーの個性が聞けてギター好きにはとてもおもしろいアルバムだ。 今回のこの企画、僕は選にもれた。何故かというと、若手製作家のアルバムなのだ。その点僕はビミョーなのだそうだ。エ!若手でもなくベテランでもなく「ビミョーな製作家」なのか俺は! クソーッ というわけでこのCDはうちでも売ってます。藤井圭介のサイン付きです。くやしいから僕のサインも強制的に付けちゃいます。